rikako__0620さんのアイコン画像

rikako__0620

テーマはナチュラルウェディングです。
ゲストにも幸せな気持ちで、楽しんでいただけるように準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-05
横浜ベイホテル東急
30人未満

緑いっぱいで暖かい雰囲気がお気に入りです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-12-05
横浜ベイホテル東急
30人未満

開放感のある天井、端から端まで見渡すことができる広々とした空間がお気に入り。また、和洋両方の雰囲気を兼ね備えている点も魅力です。

コンセプトやこだわったこと

コロナ対策を考慮しつつもゲストと交流できる機会を多く作りました。また準備に関しては遠距離で共働き夫婦なので、頼むところは頼む!こだわりたいところはDIYする!とメリハリをつけるように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL アルテ
式場を契約した際に割引特典があったので契約しました。背中の全体的なデザインとお花のモチーフが散りばめられているところが好きです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL グレーハスミン
人と被らなそうなグレーの色味と、胸元のビジューがお気に入りです。

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALの白いシューズをレンタルしました。高身長なのでぺたんこにしてもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは打ち合わせのときにあらかじめ探したイメージ画像を見せて要望を伝えました。メイクは普段と同じナチュラルメイクでツヤ肌にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・1着目はTAKAMI BRIDALでレンタルした真珠のイヤリング。
・2着目は Bride meで購入した大ぶりのシルバーイヤリング。

ネックレスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・1着目はBride meで購入した花柄のヘッドドレス。
・2着目は手芸屋で購入したシルバーリボン。

NAILS
ネイル

ピンクとシルバーのフレンチミラーネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気を演出したかったので、緑をベースに白とラベンダー色をちりばめた装花をお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

言葉で説明するのが難しかったので、Instagramで検索した画像をフローリストさんに見せてイメージを共有しました。またキャンドルサービスをするため、各卓の真ん中にキャンドルを置いてもらいました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

ブライダルフェアで試食したフォワグラのソテー大根添えがとても美味しかったのでオプションで追加しました。多くのゲストがお料理が美味しかったと言ってくれたのが何よりでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段の丸いケーキ。お花や葉っぱを散りばめて貰いました。

WEDDING FAVORS
引出物

焼き菓子 / ラーメン(新郎新婦の大好物なので) / カードタイプのカタログ(祖父母にはカタログ本を贈りました)

PETITE GIFTS
プチギフト

Piaryのクリスマス限定クッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANY & Co.

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTO (後に両親の結婚指輪もMIKIMOTOと知り、縁を感じました。)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式入場後、牧師さんが優しく語りかけてくださった時に、コロナの流行で結婚式を延期したことや楽しみに待っててくれたゲストのことを一気に思い出し、当日を迎えることがてきた感謝の気持ちと安堵の気持ちで涙が溢れました。

二人らしさとは

二人ともマイペースでゆったりとした性格です。結婚式の場も特別意識していませんでしたが、自然とゲストがゆったりとできる雰囲気にできたと思います。気張るよりもいつも通りの私たちを見せられたからだと思います。

嬉しかった参加者の反応

披露宴中は、終始友人が泣いて喜んでくれて準備した甲斐があったと思いました。またお料理が決め手で式場を契約したのですが、ゲストからも料理がおいしかった!と好評でした。

私にとって結婚とは

遠距離夫婦なので結婚式を終えた今も「結婚した」という実感が完全にはないですが、周りの方に認められて、夫婦になった今がゴールでなくむしろ「新しいスタート」だと思っています。多少の衝突や価値観の違いから喧嘩が増えるかも?しれませんが、2人でいろんなことを乗り越えて成長し、将来産まれてくる子供の誇りになりたいです。また、初心を忘れず、感謝の気持ちで接していきたいです。

後悔していること

最善を尽くしたので、とてつもなく後悔してることは無いです。でもやってみたかったのは、ゲストカード。私は芳名帳を購入しました。インスタでオシャレなゲストカードを作成されているプレ花嫁さんの投稿を見ていたので。コロナ対策にもなりますし!

やりたかったけれど諦めたこと

・ブーケトス
女性のゲストが少なかったのと、コロナで三密を控えようと思い、断念しました。

・ビールサービス
新郎がビールのリュックを担いで各卓を回る演出。キャンドルサービスと迷いましたが披露宴の尺の関係で断念しました。

節約のための工夫

・アクセサリーを通販や手芸屋で購入したので大分節約できたと思います。通販には安くてステキなアクセサリーがたくさんあることを知りました✨

・ウェルカムスペースに飾るグッズはフリマアプリや100均で購入したり、自宅にあるものを活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSが普及している今、結婚式準備の情報が豊富です。世の中にはたくさんのアイデアが溢れていることを知り、私自身とても楽しく結婚式準備をすることができました。コロナウイルスが流行り始めた頃は試行錯誤状態でしたが、最近は”withコロナ”がニューノーマルになり、さまざまなコロナ対策が創られていることを実感してます。

これから結婚式を迎えられるみなさま、コロナ禍で準備が思うように進まないこともあると思いますが、結婚式が人生で最高なひとときになるよう、心から応援しております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です