卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ガーデンヒルズ迎賓館 松本
70人以下

白とブラウンで統一され、窓から光も入ってきてとても素敵なチャペルです♪
ゲストとの距離が近いので、退場の時などは自然と笑顔になりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ガーデンヒルズ迎賓館 松本
70人以下

ガーデンにプールがあるので、ドロップ&フライなどの演出ができます!
天気が良ければガーデンでのデザートビュッフェもできます!
お色直し後の入場は階段から行いたかったので、階段があるのも決め手の1つでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレス、カメラマン、料理、デザートビュッフェ、装花などにこだわりました!!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アントニオリーヴァ
シビラ

ボリュームのあるシルエットとバックスタイルがとても可愛かったので、このドレスに決めました!

ブランド
ANTONIO RIVA
ドレス 2着目

ハツコエンドウ
ソフィア(赤)

ハツコエンドウさんのドレスが着たかったので、デザインは即決でした。
カラーがいくつかあったので悩みましたが、イメージが大人ウエディングだったのと、夕方〜夜にかけての式だったので、暗くても映える赤にしました!

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

ドレスショップでレンタルしました

ヘアメイクのポイント

〈WD〉
ティアラをつけてもらい、メイクもピンク系のシャドウで可愛い感じに仕上げてもらいました!

〈CD〉
ポニーテールに、メイクはブラウンやゴールドを使って大人っぽい感じに仕上げてもらいました!

アクセサリー

〈WD〉
イヤリングとネックレス

〈CD〉
ドレスを強調したかったのでイヤリングのみ

ヘッドアクセサリー

ティアラとリーフモチーフのヘッドアクセをつけました。

ネイル

大理石ネイルで、ところどころにゴールドを入れて大人っぽい感じにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

大人っぽい雰囲気にしたくて、グリーンとレッドをメインに、キャンドルなども置いてアンティークな雰囲気に装飾してもらいました。

装花のポイント

ブーケはクラッチブーケで、大きなワイルドフラワーを入れて作ってもらいました。

お料理のこだわり

メニューを見た時にゲストのテンションが上がるように、オマール海老や鮑、フォアグラなどを使った料理を選びました!
デザートビュッフェも好評でした!

ウェディングケーキ

シンプルな三段のケーキにイチゴや花びらで装飾してもらいました!

引出物

遠方からのゲストが多かったので、ピアリーさんのヒキタクを利用しました。

メインギフト…カタログギフト
焼き菓子…バームクーヘンやプリン
縁起物…親戚の方にはお茶漬けや鰹節など、友人にはスープやドレッシングなど

プチギフト

プチギフトはSOLAN DE CABRAS(ソランデカブラス)というスペインのミネラルウォーターにしました。
ブルーの可愛いボトルに一目惚れし即決でした!
タグにはPIARYさんのイニシャルスタンプを押して麻紐で結びました♪
2次会のプチギフトは私が歯科衛生士ということもあり、歯ブラシにしました!

婚約指輪

一真堂のプライベートブランドkukka kukka(クッカクッカ)のkirsikka(キルシッカ)

kukka kukkaは永遠に咲き誇る指先の花
kirsikkaはあなたの笑顔に出会えて良かった
という意味があります。

結婚指輪

婚約指輪と同じブランドの物で、セットで付けれるデザインになっています。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのプロポーズです。
ちゃんとしたプロポーズをしてもらっていなかったのですが、階段からの再入場の時にサプライズで手紙を読んでくれてプロポーズしてくれたのが嬉しかったです!

二人らしさとは

笑顔があふれる楽しい雰囲気と、家族を大切にしているところです。

嬉しかった参加者の反応

「料理おいしかったよ」
「デザートおいしくて食べ過ぎちゃった」
など、こだわった料理を褒めてもらえて嬉しかったです!

最後のエンドロールも「感動して泣いちゃった」と言われて、ちょっと値段は高かったですが、お願いしてよかったなと思いました♪

私にとって結婚とは

同じものを食べておいしいと感じたり、テレビを見ながら笑ったり、何気ないことにも幸せを感じるようになりました!
お互いの足りない部分はフォローし合いながら成長していけたらいいなと思います♪

後悔していること

フラワーシャワーの花びらの色が白だけだったので、写真を見た時にあまり目立たなかったことです。
事前に確認して、他の色を入れてもらえばよかったと後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルの装飾を造花ではなく生花にしたり、ロビーの装飾ももう少しこだわりたかったのですが、費用の関係で諦めました。

節約のための工夫

オープニングムービーとプロフィールムービーは手作りしました。
ウェルカムスペースの装飾もできる限りDIYしました。
(受付サイン、ウェルカムサイン、フェイクケーキなど)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタでは素敵な卒花嫁さんがたくさんレポしてくださっているので、そういったものを参考にたくさん情報収集してください。

結婚式用のアカウントを作ると自分の記録としても残せますし、卒花嫁さん、プレ花嫁さんと情報交換もしやすくてオススメです♪
特に同じ日に挙式予定の花嫁さんとはお互い励まし合いながら頑張れました!

旦那さんとケンカすることもありましたが、「めんどくさい」という言葉だけは使わないようにとルールを決めて頑張りました!!