卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
石の教会 内村鑑三記念党
30人以下

石の教会の神秘的な空間は、身が引き締まる感じもありつつとても心地よく、絶対にここが良いと夫婦一致。
光の差し込み方、水の流れる優しい音、全てがパーフェクトでした!

ヴァージンロードが特徴的で、そのストーリー性も特に気に入ったポイント。
初め、誓いの場の真後ろ辺りから入場し、父の後ろについて歩き、中央から腕を組み入場します。
父の背中をみて歩く瞬間は感慨深かったです。
(「父の背中をみて育ち、その後並んで歩み、やがて旅立つ」というストーリーがあるそう。)

入場してすぐ、ゲストの表情が正面から見えるので、皆の表情が見え、とてもリラックスした気持ちで笑顔で歩くことができました。

あの美しく幸せな時間は一生忘れられません。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
湯川ガーデンテラス
30人以下

まるでホームパーティーのような、広々としたお庭が素敵なアットホームな空間。
私たちのテーマにぴったりでした!

「家族みんなで少しおめかしして、食事を楽しむ」くらいカジュアルな感覚でゲストには楽しんでもらいたい!という想いを込めました。

音響や映像、ケーキカットなど、結婚式の定番の流れは全て無し。

入場は主人の甥っ子、姪っ子ちゃんにシャボン玉を吹いてもらい、暖かい拍手で迎えてもらいスタート。
楽しく家族と会話を楽しみながら、ベビーちゃんからおばあちゃんまでみんなが自由にリラックスして楽しむことができました♡

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お堅い行事は全てカットし、ゲストと一緒にアットホームな空間で楽しい時間が過ごせるように一番こだわりました。
家族でなかなか集まる機会もないので、私たちの披露宴をきっかけに、両家が楽しくコミュニケーションをとってくれ私たち夫婦も幸せな時間を過ごすことができました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

【ハーフスリーブウェディングドレス(dh0027)】
挙式と披露宴の衣装チェンジは無しで1着のみ着用。
ショートヘアでもしっくりくるもの、着せられてる感なく、私らしいドレスを探していました。
やや生成り色、ストンとしたシルエット、露出も少なく、カジュアルだけど特別感♡
と、とにかく理想どおりで即決でした。
いつかウエディングドレスを着るとするなら、「純白でいかにもフリフリなドレスは絶対に嫌だ…」と、ずっと抵抗があったので。笑
ここまで理想どおりで、周りにも褒められるドレスが見つけられて幸せでした。

ショップ
Toi et Moi(トワ・エ・モア)
ウェディングドレス アルバムを見る >
シューズ

ドレスショップで、一際可愛いな〜。と思っていたヴィンテージシューズ。
素敵なセンスのスタイリストさんが、私のドレスに合わせて選んでくれて、一番のお気に入りでした♡

挙式中にストラップ部分が外れてしまうアクシデントがありましたが、クラシカルなデザインと刺繍が可愛かったです。

ヘアメイクのポイント

メイクは全てセルフで、挙式のみヘアは会場の方にお願いしました。
白のアイライナーをポイントに、リップは控えめなイエローリップを使用。ナチュラルで透明感の出る色味のメイクに。 大好きなPLUIEのウエディングビジュアルをイメージに。
披露宴では、際立つ赤リップと目元はピンクメイクにチェンジし雰囲気をガラッと変え、シンプルなドレスに映えるメイクを意識しました。食事をするので、色持ちの良いリップを使用したのもこだわり。

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

当日を終えても、普段から着用できるシルバーアクセで統一しました。
・PLUIE(プリュイ) イヤーカフ3種、ヘッドピース2種
・Paso(パソ) リング、ピアス
・lo'ro(ロロ) リング
どれも大好きなブランドで、今でも毎日のように愛用しています。

挙式…イヤーカフとピアスと結婚指輪のみ。
披露宴…リングをプラスしてカジュアルな雰囲気にしました。

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは、挙式ではシンプルにヴェールのみにしました。
ショートヘアなので、ヴェールはやや下めにつけてもらい、さりげなく主張し過ぎないように。

披露宴では、PLUIEのヘッドピース、シルバーとゴールドをを二つ重ね付け。
残念なのは、当日ゆっくり付け替える時間がなかった為、後から写真を見返したらヘアピンが丸見えになっていました。笑

このヘッドピースも、お呼ばれ時などシーンによって普段使いが出来てとてもお気に入りです♡

ヘアアクセサリー アルバムを見る >
ネイル

ADDICTIONのネイルカラーを使用。
色は淡い優しいブルーで、サムシングブルーを意識したセルフネイルに。

メインで使った花や装花のテイスト

装花は式場プランの中で、グリーンがメインのシンプルなスタイリングで依頼しました。
会場の装花は優先順位としては低く、夫婦で話し合い金額も抑えることにしたのですが、当日全く虚しさはなく、作り込みすぎていない会場が、結果私たちらしくなりました。
その分美味しい料理、お酒を味わってもらうことができました♡

フローリスト

【Whole】
ドライブーケのみ依頼させていただきました。
綱川さんのセンスが抜群で、絶対の信頼があったので全てお任せで。
式場とドレスの雰囲気に合わせて素敵なブーケを作ってくださり、ラベンダーの香りを入れてくださったことで緊張の瞬間もブーケの香りに癒されました♡
ブーケトスは行っていないので、持ち帰り、思い出として今でも大切にお部屋のインテリアとして飾っています。

ブーケ ブートニア アルバムを見る >
お料理のこだわり

会場装飾や、演出費を削った分、お酒好きのゲストにも思いっきり飲んで食べて楽しんでもらえるよう、一番良いお値段のコースにしました!笑
大変喜んで頂けました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキの演出は無し。
私たち含めゲストもあまり甘いものが得意ではないので、代わりにお肉の塩釜焼きの釜割りを演出をし、とっても盛り上がりました!

引出物

年の差婚なので、新郎側ゲストと新婦側ゲストで年齢差も踏まえて全員共通のギフトカタログをプレゼント。
それぞれ好きなものを楽しく選んで注文してくださったようです。
その他は軽井沢らしくお蕎麦と軽井沢ビール。お酒を飲まないゲスト夫婦には100%果汁ジュースを贈りました。

プチギフト

アレルギー持ちの甥っ子が居た為、みんなが食べられる金平糖をプレゼントしました。
イラストも可愛くて喜んで頂けました!

婚約指輪

【I-PRIMO】ソリテール リング。

結婚指輪

二人で手作りしたシンプルなハンドメイドリング。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

幼い頃からすっかりおばあちゃん子なのですが、祖母を挙式に招待できたことが何よりも嬉しかったです。

また、ゲストがリラックスしてそれぞれ楽しんでくれている風景を真ん中から眺めていた時間がとても幸せでした。
3年の節目でしたが、結婚式を挙げられて本当に良かったなと感じます。

二人らしさとは

飾らず、リラックスしていること。
お互い肩の力を抜いて、なにかと面白おかしく二人で大笑いしている時間がとても好きです。
気を使わず、気張らないのが私たちらしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

「時間を忘れて旅行気分で楽しめた」
「二人らしいカジュアルでおしゃれな式だった」
「こんなにただ楽しめた結婚式は無い」
など。
私たちの思いがしっかり当日叶ってくれて嬉しかったです。
フォトブースの設置も盛り上がりました。

私にとって結婚とは

どんな時にも絶対的な味方でいてくれるパートナーが出来ること。

後悔していること

ヘアセットについてと、写真です。

ヘアセットを挙式のみお願いしたのですが、シュミレーションが行わなかった為、自分のこだわりがスムーズに伝わらなかったです。

今になって写真を見返すと、もっと撮って貰えばよかったなぁ。あの瞬間残して置きたかったなぁ。とよく後悔します。笑
挙式は一生に一度なので、写真は絶対あればあるほど楽しいはずです!

やりたかったけれど諦めたこと

大切な友人も呼びたかったなぁ…と。
結婚式をやってほしいと、ずっと言ってくれていた方も居たのですが、控えめに親族だけにしたので。
友人やお世話になった方に囲まれてお祝いしていただける式も密かに憧れます。

その他、今回は自分でヘアメイクをしましたが、当日式場で外部の方をお呼びすることが可能であったのなら、憧れのスタイリストさんに依頼して夢のような時間を過ごしてみたかったです。

準備は大変でしたが、もう一回挙式やりたい!笑

節約のための工夫

削れるところは全て削りました!
音楽、装飾、ヘアセット、メイクお直し代、映像(生い立ちムービーなど)
ドレスもヴィンテージで、予算を大きく下回り節約になりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

細部まで完璧にこなそうと思わず、頑張りすぎてしまうと思いますが、当日はあまりに全ての瞬間が一瞬でいちいち気を張っていられません!!
大切で大好きな旦那様と、大切な家族、友人、同僚などと素敵な時間を過ごせるたった1日なので、自分たち自身が思いっきり楽しめることはもちろん、大切な人たちの笑顔を思い浮かべて、準備も楽しんで進められるといいと思います。

喧嘩もしてしまうかもしれませんが、それも後からいい思い出に。
こだわるからこそぶつかりますが、お互いを尊重しあって乗り切っていただきたいです。

ハッピーな1日になりますように♡