asami_sp0729さんのアイコン画像

asami_sp0729

コンセプトは【Snug Pocket】
snugには 「居心地のよい」という意味があり、pocket には「場所」という意味もあることから、 「居心地の良い関係の二人の大切な一日を二人の大好きなものと人が溢れる場所に。そして来てくれたゲストにとっても居心地の良いパーティーにしたい」という思いが込められています。
一番最初の打ち合わせで、 どんな結婚式にしたいか、私たち二人がどんな夫婦なのかということを知っていただいた上でプランナーの中垣さんが考えてくださいました。
言葉の響きも可愛いし、ポケットというモチーフも各所で活躍させることができたのでとっても気に入っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-29
TRUNK BY SHOTO GALLERY
70人以下

TRUNKのチャペルは壁面や床全体がウッドで暖かみがあり、自分たちオリジナルの装飾もすることができたり、ゲストの座席の配置も挙式内容に合わせて変えることができます。
私たちはゲストの前で二人が結婚を誓うオリジナル人前式スタイルにしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-07-29
TRUNK BY SHOTO GALLERY
70人以下

披露宴会場の装飾はナチュラル&カントリーテイスト。夏の結婚式だったので麦わら帽子やバスケットを使ってもらったり、 パステル&ブライトカラーの可愛らしい色味の装花とウッドアイテム、そして大好きなレースも沢山使ってもらいました。

コンセプトやこだわったこと

夏っぽくジョウロや麦わら帽子を飾ったり、かわいすぎるbanquet♡叶うことならもう一度この空間をゲストとして味わいたいほど♡
こんなに自分好みの空間を作ってもらえるなんて本当に贅沢だなと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
David Fielden
ショップ
MIRROR MIRROR

davidfielden 4658
結婚が決まる前から憧れていた天使の羽ドレスを試着して即決でした。
背中は特徴的なデザインですが、フロントはビジューなどの装飾は無くシンプルなところが好きです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London
ショップ
MIRROR MIRROR

Temperley London honeysuckle
1着目がふんわりとしたタイプだったのでもう1着はスレンダータイプを着たかったのと、レースが大好きなので総レースのドレスが着たかったのでhoneysuckleはまさに理想のドレスでした!
ただ、体のラインが顕著に出るドレスなので初めて試着した姿が悲惨すぎて(笑) しかしどうしても諦められず、honeysuckleを着るために本気でダイエットを開始しました!
2ヶ月後に再試着した時になんとか人前に出られるくらいまでになったのでその時に決めました! 当日空いていて本当に良かったです、、、痩せられるまで待っていてくれてありがとうhoneysuckle、、、、(泣) ドレスの試着とダイエットは早めにコツコツと!をオススメします!!!

SHOES
シューズ

私が長身で旦那さんとの身長差がほぼないのでシンプルな白いバレエシューズにしました。
プチプラブランドで購入したので節約ポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目のドレスの時はギブソンタックのようにまとめてもらいました。
人前式の時はベールを、披露宴の時は自作のカンカン帽をかぶったのでぶつからないように低めの位置に。
2着目のドレスの時はウェーブダウンスタイルでふわふわにしてもらい、自作のヘッドドレスを付けました。
二次会もヘッドドレスは同じで編み下ろしにしてもらいました。

メイクは普段どおりに近いイメージでお願いしました。 濃いメイクをするとキツくなってしまう顔だちなのでアイメイクはなるべくナチュラルに、いつもはマスカラ派なのですがヘアメイクリハの前と当日前にマツエクを付けました。
マツエクもブラウンを混ぜてもらいナチュラルめにしてもらいました。
ヘアメイクリハの時にイメージ写真を貼ってコメントを付けた指示書を持って行きました。 話そうとしていても忘れてしまったりビジュアルイメージを言葉で伝えるのは難しいので写真はあったほうがいいと思います! コメントは手書きでとても簡単なものですが、ヘアメイクさんからわかりやすいと仰っていただけたので作ってよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のドレスには渋谷にあるマルテというヴィンテージショップで購入したハートのイヤリングを、
2着目のドレスには自作したかすみ草のイヤリングをつけました。
ネックレスはいつも付けているTinyというジュエリーブランドのものです。こちらもゴールドのハートモチーフ。 10代の頃から付けているお気に入りで、お守りのような存在なので結婚式当日も付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

人前式の時はベールのみでシンプルにしました。
披露宴会場に入場するタイミングでカンカン帽をかぶりました。 元々黒いリボンが付いていたCA4LAのカンカン帽を購入し、リボンを付け替えて、グルーガンで造花を付け、ヴィンテージレースを垂らすように縫いつけました。 動いてもずれないように内側にコームも付けました。
お色直しのドレスの時は自作したリース型のヘッドドレスを付けました。 夏っぽくてナチュラルな雰囲気を出したかったのでジュート生地を使って、ドレスに合うようにホワイト系のお花やレースを付けました。

NAILS
ネイル

手書きのお花にホログラムを重ねたデザインにしました。
表参道にあるTENのカナさんにお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大きいお花ではなく小花をたくさん使ってもらい野原のようなイメージにしてもらいました。
メインテーブルの天井には白樺のラダーからドライフラワーのスワッグを沢山飾ってもらい、ヴィンテージ感もいれつつ。 ソファの前のローテーブルを藁で装飾してもらったり、ブリキのジョウロをぶら下げたり、ラダーや木箱を使ったり、カントリーテイストも各所に入れてくださいました。
そして、大好きなレースもたくさん入れたかったのでゲストテーブルのランナーにしたりメインテーブルの背景にカーテンのように垂らしてもらいました。 レースは自分で購入したものを裁断してもらって使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ジェラートビュッフェをやりたかったこと以外はこだわりは無かったのでコース料理の内容はお任せしました。
TRUNKの料理長の江頭さんがコンセプトである「ポケット」の形状のフード、ピタパンサンドを提案してくださったのでそれをウェルカムフードとして取り入れました。 自分たちでは考えつかなかったアイデアでさすが!!!と思いました。ゲストにもとても好評でした。 コースの中のお口直しのレモンのグラニテにハート型のレモンが乗っていて可愛いくて感激しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごがたっぷりのネイキッドケーキにしてもらいました。
ボリュームも高さもイメージ写真そのものの理想どおりのケーキでとっても嬉しかったです。
シンプルなケーキもお洒落ですが、美味しそうに見えるかどうかも重視しました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはDEAN&DELUKAのカタログギフト、 友人にはマリメッコのマグにしました。
引き菓子はT&Gのカタログから選んだマロンケーキで統一しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

FUKU +REというところのフラワーシャワーというクッキーにしました。
そのままで可愛いかったので特に自分たちでラッピングはしませんでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tinyのフルエタニティ

WEDDING RING
結婚指輪

e.m.でセミオーダーしました。
Tinyもe.m.も普段から付けている昔から好きなブランドなので絶対ここ!と決めていました。
婚約指輪は当日右手の薬指に、付き合って初めてのクリスマスに旦那さんからもらった同じブランドのシンプルなリングと重ねて付けました。 思い入れのあるリングたちを付けることができてよかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙で両親が泣いてくれたこと ベタですが自分の言葉で感謝を伝えられて良かったです。
友人にスピーチを頼んだのですが、サプライズで他の友人たちからのメッセージつきのアルバムを貰ったこともとても嬉しかったです。 あとはTRUNKの全てのクオリティに一日中感激しっぱなしでした。 一つに絞れません(笑)

二人らしさとは

お互いに好きなものにはとことん熱量を注ぐ性格なので、結婚したからといってやりたいことを制限せず、お互いを尊重していける関係が私たちらしさかなぁと思います。

嬉しかった参加者の反応

女性ゲストからはすべてがおしゃれすぎる!と沢山言ってもらえました。
そして、私たち夫婦が大事にしていることや価値観が表現されていてとても良い式だったと言ってもらえました。 来てくれたみんなが楽しそうに盛り上がってくれたことがなによりも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

飽きてもなお思いやれる関係を築くこと。
まだまだ駆け出しですが、いつまでもお互いを思いやれるように人として成長していきたいと思います。
結婚式をする上で、自分の周りの人との関係を改めて考えたり、旦那さんの周りの人の事を考えることで沢山の感謝の気持ちが生まれました。 それは人としてとても大切なことで、それに気付けたことが結婚式をしたことで得られた最大の財産だと思います。

後悔していること

ゲストに二次会の出欠をもっと早めに聞けば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

3階のラウンジにフォトブースを作ること。
デザイナーさんがとっても素敵なデザインを提案してくださったのですが予算の都合であきらめました。
でもエスコートカードのボードがあるだけで充分満足できました。
ウェルカムボードやウェルカムサインも自作したかったのですが、そこまで余裕がありませんでした(笑) その分ヘッドアクセサリー作りを優先して頑張りました。

節約のための工夫

ウェディングアイテム

アルバムを見る

メインテーブルやゲストテーブルのランナーにするレースはTRUNKに用意してもらうとかなり高額になってしまうので自分で購入しました。 日暮里は生地屋さん沢山あるのでおススメです。
ベールとブライダルインナーは浅草橋のアクセサリー大橋で格安で購入しました。 スタッフの方にドレスの試着写真を見せて背中の空き具合を確認してもらったので失敗せず購入できました。 シューズもほとんど見えないのでプチプラブランドでシンプルなものを購入しました。
ペーパーアイテムも全てTRUNKに作ってもらったのですが、ポケット型の席札&メニュー表にミシンでステッチを入れたかったのでそれだけ自分でやりました。 最初は節約の為にと思っていましたが、一人一人の席札を仕上げながら、ゲストのことを考えたり準備期間を振り返る時間になったのでやって良かったと思いました。
今はムービー系も手作りされる方も多いですが私はそっち系はさっぱりなので、、、笑 プロフィールムービーはkotokotoさんに頼みました。 苦手なことは無理しない!お金だけじゃなくて時間の節約も大切です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます! 結婚式って、多くの人が初めてのことでしかも一生に一度の大イベント、、、! 準備をしていく上で悩んだり不安になったり、面倒だと思うことも沢山あると思います。
でも今はInstagramやプレ花嫁さん向けのアプリなどで情報収集がしやすい環境だと思うので是非自分たちに合った方法を見つけて準備期間も楽しみながら過ごしてください!
私が準備をしていく上で、特にこれは重要!と思ったことは
・ドレスの試着予約はとにかく早めに!
・ゲストへの日程の連絡も早めに!
・式だけじゃなく二次会の出欠も早めに!!
・ビジュアルイメージを言葉で伝えるのは難しいのでイメージ写真を用意する
・DIYは無理をしない。自分が得意なことを優先して、苦手なことはプロや得意な人に任せる。
・旦那さんには具体的にやって欲しいことを伝える(優しく言ってあげて!笑)
頑張ったぶん当日は本当に幸せな一日になります!!!! これを読んでくださったプレ花嫁さんが最高の結婚式ができますように心から祈っております!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です